Nぶろ

長久手・日進エリアを中心とした超ローカル・超マイナー・超マニアックな情報

美しさに年齢は関係ない ラスト40秒の爽快感

f:id:life_of_dreams:20170630085235j:plain

 

ちょっとみていてグッとくる動画が2件つづけて見つかったのでご紹介。

 

 まずは有名な化粧品メーカーのSK-Ⅱさんから。

 


期限なんてない | SK-II #changedestiny

 

中国、日本、韓国を舞台として描かれる年齢との葛藤と、その葛藤から解き放たれた後の女性の輝きを見事に表現している映像に仕上がっている。

 

映像自体は3分ちょっと長いが、起承転結がしっかりとまとまっていて、ちょっとしたショートムービーでも見た後かのような爽快感をあたえてくれる。

 

そういえば、昨年末にヒットした『逃げるは恥だが役にたつ』の最終回で百合ちゃん石田ゆり子さんが、恋敵となった杏奈役の内田理央さんに「加齢」をバカにされたシーンでこのようなことを言っていました。

 

私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。

私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。

 

 

SK-ⅡさんがこのロングCMにて世の女性に打ち出しているのと通じるメッセージです。

 

 

次はノルウェーのドラッグストアーが作成したテレビCM。

肌を大切にしましょうというメッセージのCMだが、0歳から100歳までの女性が一糸まとわぬ姿で次々と登場する。

 

しかし、その映像にはアート的な要素はあるが嫌な印象は微塵もない。

どの女性からも非常にパワフルな印象をあたえてくれる。

 

Vitus - A lifetime in 60 seconds from POL on Vimeo.

 

 

女性の社会進出が謳われて久しい。

しかしそれとは関係なく、女性はどこかしら綺麗でいることを求められる。

男性はそんなことを求められることはないのに、理不尽なものである。

 

こういった動画を見ていると、そういった女性に敬意を評せざるを得ない。

 

そういったことを考えさせられる動画でした。